

チャト②

チャトを保護してからもうすぐ1ヶ月。
何人かのお友達に声をかけたり、仕事場で声をかけたりして
里親になってくれる人をさがしたけどさすがにそう簡単には見つからない

3ヶ月以上ノラ生活しているとなかなか人慣れしないと聞いたので、
まずは人に慣らすために、できるだけチャトの部屋にいき遊んであげることに。

なかなか時間がとれないけど、それでもだいぶ慣れてきて
部屋に入ると寂しいのか、ご飯よりもスリスリ、ゴロゴロ、遊んで~っと
まとわりつくほどベタベタちゃんになりつつある。(子猫の時期だけかもしれないけど・・・)

で、なかなか里親さんは見つからないけど、
いつまでも2階で隔離しているのは大変なので
とりあえず、病院へ。
1回目の予防接種とエイズ、白血病の血液検査。
結果どちらも問題なかったので、
少しずつ元・幸・福に慣らすことに。
DSC_0531_convert_20151113174121.jpgDSC_0532_convert_20151113174137.jpg


チャト①

チャトを捕獲?保護?してからもうすぐ4週間。

初めて家に入れた日は、いきなりママ猫、兄弟猫と離され
逃げ回り、悲しそうに外に向かって泣いているのを見ているのは辛かった。

とりあえず、ご飯とトイレを用意。

近づいて触ろうとすると、怖い顔で「シャァ~~~!!」と威嚇。

外にいるときから抱っこしたり、背中をなでてもおとなしくしていたから大丈夫だとおもったけど
やっぱり、4ヶ月たっているからさすがに簡単にはなれてくれそうにない。

それでも朝になるとご飯はたべているし、用意したトイレでウンチもオシッコもしている。

ベットと壁のすき間に入り込んで手を伸ばすと
「シャァ~~」って言われるけど・・・
そのまま撫でてあげていると少しだけどゴロゴロいう。

部屋に1人でいると出てきて、部屋を探検して遊んでる様子が物音でわかる。
ドアを開けるとダッシュで隠れるの繰り返し。

出てきた時に、ゴシゴシしてあげるとゴロンゴロンしてくるので調子にのってゴシゴシしてると
噛まれたり、引っ掻かれたり、猫キックとフルコース。

それでもだんだん
隠れるけどしばらくすると様子見ながらでてくる。
        ↓
隠れようとするけど、隠れないでその場で固まる。
        ↓
隠れようとするけど、戻る。
        ↓
その場でジッとしてる。
        ↓
誰が入って来るかを待つ。
        ↓
誰か入ってきたら遊んでもらう

と、だんだん慣れてきて、部屋から出ようとすると引き止めにくるので
なかなか部屋から出られない。

幸・福より抱っこさせてくれるし、床に座っていると乗ってくる。
家猫修行は順調かなぁ。
DSC_0512_convert_20151113174009.jpgDSC_0514_convert_20151113174028.jpg

せつないなぁ・・・

7月に我が家の庭にママ猫が4匹の子猫を連れてきて、
まず2匹を捕獲?捕獲?した。
それが「幸・福」

で、外にはまだ2匹。
すぐにでも捕獲?保護?すればよかったのかもしれないけど
いっきに行動範囲がひろがり、
そして、4匹のなかではビビリ組。
なかなか捕まえられないのと
2匹で仲良く遊んでるの見ていると
1匹だけ捕まえたら残りの1匹は?とか
いろいろ考えているうちに季節は秋へ。

ママ猫は捕獲器がない限り捕まえられない。
ほんとはママ猫も捕獲しないと
また、庭に子猫を連れてくる可能性が大なので、
子猫だけ保護してもしょうがないんだけど・・・

同じ兄弟姉妹で家の中と外でにらめっこしているのをみていると
どうしても寒い外にいる子も保護したくなり
ご飯を食べているときはさわれるようになり、抱っこもできるようになってきた
チャトを保護することに。それが10/26。

外には1匹だけ残ってしまったけど、この子はまったくさわれない。
ちょっと近づくだけで逃げてしまう。
ほんとはみんな保護してあげたい。
暖い部屋でお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい。

人間の都合で選ばれ外にいる子と中にいる子。
ほんとはみんな保護なんかしないで、ご飯もあげないで、
ノラのとして短いかもしれないけど生きた方がよかったのかなぁ・・・
チャトも今は子供部屋で隔離。
ママ猫と兄弟猫と離されて寂しい思いをしている。

そして、外に残った子も遊び相手がいなくなり、
一匹で庭にいるのを見ると切なくなる。
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

げんちょろ

Author:げんちょろ
可愛い息子(キジトラ)・・・
そして、保護した子猫3匹との日々と
娘達のお弁当や
手抜き料理と、エコクラフトをのんびり書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックで「NPO法人犬と猫のためのライフボート」を応援 NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お越し頂きありがとうございます
