

ちびニャンズ2

土曜の朝、また我が家の庭にもどってきました。
やっぱり、捕まえるのは今日。
午前中は予定があったけど昼には帰って来れるので午後にでも実行。
DSC_0233_convert_20150729074643.jpg

予定が大幅におくれ帰宅が3時すぎ。
本当は目やにがひどいチャトランと一番ビビリなグレ子を
まず捕まえようと思っていたんだけど
なかなか捕まえられず、ミケチビと白チビを捕獲?保護?

白チビはないておウチ?から出てこないしご飯も食べない
ミケチビは時々なくけど、ご飯はたべるし、
しばらくするとおうちからでてきてリラックス?してるのか
体半分だしてお休みモード。
DSC_0236_convert_20150729073007.jpg

白チビはなかなか出てこない。
ムリムリだしてご飯を口に入れてあげば食べるので、
ご飯の前におくと少し食べてまたおうちに逃げる。

ウエットのご飯を食べるのでミルクは必要ないかなぁって思っていたんだけど、
ちゃんと食べないので脱水症状とかにならないか心配に・・・
せっかく保護したのに、具合が悪くなったら意味がない。

日曜のオープンと同時にホームセンターへ行き、粉ミルクと哺乳瓶を購入。
急いで帰宅してあげるも、ミケチビも白チビも飲まない
とりあえず、ウエットご飯に少しお湯を足してすこしずつでもあげることに。

昼間おうちの奥の方で寝ている白チビをそ~とひたすら撫でてあげていたら
午後になってびびりながらもすこしずつ出てくるように。

さすがに腹ペコなのか、
夕方あげたごはんはガッツリ食べ、遊び、寝る。
少しずつ慣れてきた様子に一安心。
IMG_3374_convert_20150729073758.jpg


ちびニャンズ

無防備な白チビと見つめるミケチビ
IMG_3345_convert_20150729072743.jpg

野良として生きていくのはかなり厳しい。
2~3年前に庭に来ていた別のママにゃんとちびニャンズ2匹はもう見かけない

4匹とも目やにがひどく、目があかないので捕まえて目を拭いてあげること数回。
触ってしまうともうダメ

息子の予防接種に行った時に相談したら、離乳してれば大丈夫。
いっぺんに捕まえると母猫が探してないてうるさいかも・・・と。

様子をみていると、まだママにゃんのおっぱいを飲んでいるがカリカリも食べだしている。
行動範囲もいっきに広がりだした。

で、旦那様からMAX2匹まで。ほかは里子に出すこと。とお許しがでたので、
せっせと娘2号の部屋を改造
あとは捕まえるだけ。
DSC_0231_convert_20150729074128.jpg

先週は仕事が入っていたので、捕まえてもお世話ができないので土曜日に捕まえることに。

と思っていた金曜日の朝。
庭に全く気配がない。
夜中に大雨が降っていたのにどこに・・・
まわりを見渡すと・・・お隣のお庭にママにゃん発見。
ちびニャンズは?
お隣の倉庫の下から1匹顔を出したのが見えたけど4匹確認できず、
沈んだ気持ちで仕事へ。

突然に・・・

7月の半ば頃、突如と現れた、猫の親子。
DSC_0229_convert_20150729073128.jpg

このママにゃん、我が家の庭によく来ていたけど、春先に2件隣の家の庭で出産。
2匹の子猫が見えてたけど、1ヶ月位?したら子猫の鳴き声が聞こえなくなり、
我が家の庭にまた顔をだすようになった。

で、またしばらく見かけなくなったなぁ~と思っていたらいきなり

でも、子にゃん4匹ともちょ~可愛くて、覗きに行くのが朝の日課になりました。

ぺたんこちょび梅

「ぺたんこちょび梅」があたりました。
梅雨明けもして、これからの暑い時期には塩分補給としては最高です。

とにかく、酸っぱいです。ちょっと想像以上の酸っぱさでした。
最近は、梅干もはちみつ入りとか少し甘めの梅干を買っていたので、
そのつもりで1枚?たべてみたら・・・、すっごく酸っぱくて
あ~梅干ってこんなに酸っぱかったなぁって思い出しました
IMG_3111_convert_20150720200705.jpgIMG_3112_convert_20150720200731.jpg


梅見月ファンサイト参加中

お弁当12

IMG_3110_convert_20150711073313.jpgIMG_3113_convert_20150711073338.jpg
IMG_3115_convert_20150711073401.jpgIMG_3116_convert_20150711073431.jpg
IMG_3117_convert_20150711073503.jpgIMG_3118_convert_20150711073536.jpg

ピクニックの次に日のお弁当はサンドイッチに。
旦那様用のとり胸がきれてしまったのでこの週は娘たちと同じかおにぎりに
とり天、ちくわ天、クリーム煮、コロッケなど前日の夕飯の残りもの。
すき間埋めのちくわは欠かせないなぁ


凄腕スティック型まとめ髪WAX

髪をケアしながら、アホ毛やおくれ毛もピタッと!凄腕スティック型まとめ髪WAXが
届きました。
ツヤ感キッチリタイプです。
IMG_3017_convert_20150629075239.jpgIMG_3020_convert_20150629075349.jpg


私をはじめ、娘たちもくせ毛の女子チーム。
そして、この梅雨時期はうねりやポワポワ毛で大変です。

とりあえず、何もしないで後ろで結くとポワポワとピンが何本必要なんだって感じです。
IMG_3040_convert_20150629075409.jpg

で、このまとめ髪Waxを使うとこんな感じに。
IMG_3041_convert_20150629075633.jpg

スティックタイプなので手は汚れないし、つけたいところに塗れて便利。
結わき終わってからも気になるところに使えるし、
艶もでるので潤いの無くなった私の髪にはいいかも。

ただ、やっぱりWaxなので、少しベトベト感が気になりました。
まぁ、きっちりまとまるし、ちょっと気になりだしたら、軽く手で撫で付ければ
また落ち着いて、1日中きっちりしてたからいいかな。

娘達にも朝結く時に使ったら、「アホ毛がなくていい」と娘達にも好評でした。






株式会社クリオスファンサイト参加中

ピクニック?

この間の日曜日にご近所さんと、近くの公園で1品持ち寄りピクニックをしました。
6家族、大人子供が出たり入ったりで15、6人位。

カスタードにアプリコットとただの丸パン
いつもの倍量でパンを焼くので、オーブンは使えなくなるので、
デザートにはしっとり蒸しケーキをつくりました。

IMG_3103_convert_20150701103406.jpg

イーストが足りなくて朝から買いに行ったり、
蒸しケーキ作るのにベーキングパウダーを溶かして入れなきゃいけないのに
なぜかイーストを溶かして混ぜ、イーストがとけて混ざるはずもなく茶色い塊がゴロゴロあり
頭の中は???でいっぱい。でおかしいことに気づいてなんとか完成。

バタバタしていたのでオーブンで水玉模様の可愛い火傷
丸が2つだったら、豚ちゃんの鼻みたい
IMG_3105_convert_20150701103434.jpg


1品持ち寄りだけど、皆さん色々持ってきていて、お天気も良く、
昼からのビールは美味しかったです

お弁当11

IMG_3007_convert_20150629074837.jpgIMG_3008_convert_20150629074938.jpg
IMG_3014_convert_20150629075001.jpgIMG_3016_convert_20150629075033.jpg
IMG_3025_convert_20150629075147.jpgIMG_3027_convert_20150629075211.jpg

う~ん、こうして並べてみると冷食が続いていたなぁ
ご飯もふりかけ、雑穀、塩昆布のローテで、土曜だけ炒飯かぁ。

私も時々、お弁当持ちで仕事に行くことになったので、私の分も追加。
娘達が塾弁で使っていたお弁当箱を使ったら、いきなり壊れて焦った。
お弁当箱は色々あるので、しばらくは娘達のお弁当箱を拝借。

土曜は娘1号の学校はお休みだったので、2号と私の分。

06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

げんちょろ

Author:げんちょろ
可愛い息子(キジトラ)・・・
そして、保護した子猫3匹との日々と
娘達のお弁当や
手抜き料理と、エコクラフトをのんびり書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックで「NPO法人犬と猫のためのライフボート」を応援 NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お越し頂きありがとうございます
