

今日の息子

息子

今日は朝からすっきりしないお天気。
お天気が良ければ陽のあたるところでポカポカ日向ぼっこをしながら寝ているんだけど、
今日はずっとキャットウォークの上。
そこから下を観察中です

我が家の息子



タイトルに「ねことぐーたら・・・」ってつけてるのに肝心の猫がまだでてきてなかった
我が家で一番可愛い息子「元気」通称「げん」7才
「NPO法人犬と猫のライフボード」より1才のときに我が家にやってきました。
子供の頃からつねに家には、文鳥、ハムスター、金魚そして犬、猫がいました。

結婚してからは双子のサル2匹の育児におわれ、動物を飼うどころではありませんでした。
それでも、時間があるときにネットで里親募集をみては「かわいいなぁ~」と。

実家にいた猫は、茶トラのメス。20才まで生きて大往生だったけど、女王様でした。
母親とは一緒に寝ていたけど、私はゴシゴシさせられるだけ・・・抱っこもダメ。

甘えん坊の子が欲しかったのでオス。
子猫は貰い手がいっぱいいるから、性格がある程度わかってきてる大きな子でOK。

1月下旬に施設にいったので、子猫は少なく、大きな子ばかりでした

ふれあいルームにいる子達をみてもなんかピンっとくる子がいなく、別の部屋へ。
ゲージで隔離されている2匹が目につきました。
兄弟猫が保護されてから病気で死んでしまっているので、
残りの2匹もキャリアを持っている可能性があるため隔離されているようでした。

この2匹がすこぐ可愛く、見せてもらうことに。
気になる子の方はなかなかゲージから出てきてくれず、
もう一匹の子が私の肩に乗り頭をガジガジ

で、この子に決めました

キャリアを持っているため生涯一頭飼いという条件付きで我が家の一員に仲間入りです。
今思えは、兄弟猫2匹を引き取ればよかったなぁと。
(1匹分の準備金しか用意してなかったので2匹を引き取ることは無理だったけど・・・)

で、我が家にきて6年。べ~タリのあまあまで私の癒しになってくれてます。

おたふく・・・その後

2号おたふく

娘2号が、今週の月曜に発症したおたふく。
私の中では2~3日で落ちつくものとおもっていたら・・・
日に日に腫れがひどくなりマツコデラックス化。
熱は2日目がピークで39度まであがるが、熱があったのは3日目まで。
4日目からは平熱にもどっているが、腫れが全く引く気配がない

写真の2号は2日目。まだアゴがわかるが現在はあごがわからない

あまりにもひどいので昨日、総合病院へ再受診。
ほんとにおたふくなのか、それとも何か別のウィルスによるものなのか・・・
結果は、やっぱり「う~ん、おたふくだと思います。」

若い先生で、私が2号の症状をいうたびに
「えっ、あ~そうですか~」と急にパソコンに入力をはじめる。
その症状がなにか問題でもあるかのような言い方なので
そのたびに心配になり「その症状は何か問題ですか?」と聞くと
「え?いやこれくらいの症状なら問題はないですね~」と
じゃあ、パソコンに入力する前に「その症状は問題ない」っていってくれって感じ

で、結局途中で「ちょっと待っててください」と出ていき10分位放置。
もどると「やっぱり、ちょっと症状が人より重いみたいですね~」と。
誰に聞いてきたんじゃ~、その医者をつれてこ~い

「血液検査もお望みでしたらできますけど、結果がでてもなにもできません」と。

「じゃあ、しません。」で帰ってきました。

う~ん。腫れはいつになったらひくんだろう。
1週間コースだとおもったら2週間コースになりそうだ

豆パン

今月のパン教室で習ったパンをつくりたいなぁって思ってて、
材料はそろえてあって、いざ作ろうと思ったら、
朝食で牛乳を飲みきってしまい、はちみつもなくなってる・・・
でも豆のパンを作りたくテキストを見直したら、
牛乳もはちみつも使わない豆パンのレシピがあるじゃ~ん。
ホントは白玉粉を使ったレシピで作りたかったけど今回はこれで良し

豆パン

思いついてつくったけど、お昼には間に合い
まぁまぁのできかな

ヴィーナスエデンフレグランス柔軟剤

ふんわり仕上げ&香り長持ち♪ヴィーナスエデン フレグランス柔軟剤現品200名様!

おたふく

双子の小6の娘2号、昨日から耳の後ろが痛いと言っていたが、
なんともなってなかったので
「大丈夫、大丈夫なんともなってないよ」と気にしていなかった。
夕飯の時、「食べると痛い」と言っていたがモリモリ食べて元気だった・・・。

今朝起きてきて、ふと2号を見ると赤い顔して涙目になっている。
どうした?って聞くと耳の後ろが痛いというので見てみると・・・両側ぷっくり腫れている

おたふくかなぁ。
熱をはかると36.7度 
平熱が36度ないからすでにぼ~としてる2号。

朝一番に病院に連れて行くと熱は38度まであがっていた

「おたふくだとおもうんですが・・・」
「う~ん、おたふくだね~」で、診察終了

ほんとにおたふくかぁと思うが
熱があり、腫れてて、触ると痛いし、ご飯もたべれない。
とりあえず、薬飲んで、熱が下がって腫れが引くのを待つしかないなぁ。

はぁ~1週間コースかなぁ


簡単塩麹作り

我が家の簡単?手抜き?塩麹作りの紹介で~す。
塩麹1

材料   無加糖の甘酒 400g 
      塩      50~60g   
 

作り方  保存瓶に甘酒を入れ、塩を入れてよく混ぜたら完成。


ほんとは、作ったらなじませるために1日位置いた方がいいのかもしれないけど、
作ってすぐに使っても、問題はなかったです。

置き換えダイエットゼリー

サプリ屋さんが作った置換えダイエットゼリー【1食約210kcal】

トータルヘアケアセット

公式サイト1周年記念!トータルヘアケアセット現品100名モニター募集

蒟蒻畑ライチ味

★第3弾★【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライチ味≪新発売≫イベント!

リボンのマルシェバック

今年に入って3作目のバック。

図書館で借りてきた本に載っていたバック。
普段はあまりカラーを使わないけど、トリコロールカラーで可愛いかったので作ってみました。
が、写真と出来上がりが違う・・・
バケツ型のマルシェバックになるはずが・・・ずんぐりバックに。


エコクラフト

縁飾り編みも難しく、3回位ほどいて編み直し
それでも仕上がりはイマイチ。
う~ん、思いどうりの形にならにし、むずかしいなぁ。

除毛パッド

有機ゲルマニウム粉末99.999%!!レイナチュゲルマニウム除毛パッド新登場♪

ムダ毛がきになりだした、6年生の双子の娘につかえるかなぁ。

パン教室

今日は、月1パン教室でした。
2月で上級コースも無事終了し、今月からお楽しみコースに突入です。

こんにゃくマンナンブレッド
豆のパン
こんにゃくマンナンブレッド・豆パン

こんにゃくマンナンブレッドはこんにゃく粉?が必要なので家ではすぐに作れないかなぁ。
でも、食物繊維が入ってて日持ちもするからこんにゃく粉を買ってもいいかなぁ。

豆のパンは白玉粉をいれるからモチモチしてて、美味しかった~。
白玉粉はあるから、金時豆を買ってきてつくろうかなぁ。

節約料理?

餃子餃子2


我が家の節約手抜き料理の1つ。
餃子カレーグラタン?。

冷凍餃子を普通にフライパンで焼き、お皿に並べて、レトルトカレーをかけて
とろけるチーズをかけてトースターで焼くだけ。

結構、ボリュームもでて、娘たちにも好評。
カレーをミートソースやシチューにかえても問題なし

減塩梅こんぶ茶

ず~と気になってたモニプラ。
はじめてみました。

【新規ファン歓迎・ホットでもアイスでも『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集】

プレゼント

昨日は私の誕生日でした。
娘1号2号からプレゼントをもらいました。
猫好きな私へのプレゼントは猫グッズ
プレゼント
03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

げんちょろ

Author:げんちょろ
可愛い息子(キジトラ)・・・
そして、保護した子猫3匹との日々と
娘達のお弁当や
手抜き料理と、エコクラフトをのんびり書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックで「NPO法人犬と猫のためのライフボート」を応援 NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お越し頂きありがとうございます
