

ピクニック?

この間の日曜日にご近所さんと、近くの公園で1品持ち寄りピクニックをしました。
6家族、大人子供が出たり入ったりで15、6人位。

カスタードにアプリコットとただの丸パン
いつもの倍量でパンを焼くので、オーブンは使えなくなるので、
デザートにはしっとり蒸しケーキをつくりました。

IMG_3103_convert_20150701103406.jpg

イーストが足りなくて朝から買いに行ったり、
蒸しケーキ作るのにベーキングパウダーを溶かして入れなきゃいけないのに
なぜかイーストを溶かして混ぜ、イーストがとけて混ざるはずもなく茶色い塊がゴロゴロあり
頭の中は???でいっぱい。でおかしいことに気づいてなんとか完成。

バタバタしていたのでオーブンで水玉模様の可愛い火傷
丸が2つだったら、豚ちゃんの鼻みたい
IMG_3105_convert_20150701103434.jpg


1品持ち寄りだけど、皆さん色々持ってきていて、お天気も良く、
昼からのビールは美味しかったです

今回は・・・

先週の土曜日、旦那様が年に2~3回ある中学時代の飲み会に参加
毎回お友達がやっているお店での開催。
子供がいなかった頃は参加人数も少なく私も参加していて
旦那様の同級生だけど、我が家でBBQしたりと私とも仲良しに

いつもすごく親子共々お世話になっているので、
少しばかり旦那様にパンを持って行ってもらいました

先日、娘の友達が来た時は、ロールパンの配合で大量づくり。
今回はブリオッシュの配合で手抜きブリオッシュを
やっぱり、バターたっぷりだからそのまま食べても、
何かを挟んでもブリオッシュの方がおいしいなぁ。


久々に

先週の土曜日、娘1号が友達6人を家に呼びました。
女子2人に男子4人。
学校での話も男子との話が多いけど・・・人数逆じゃないの?と言いたくなった

受験もなんとか無事に終わり、友達とやっと遊べるので、
平日、学校帰りではなく、土日にたっぷり遊べば?って言ったら
ほんとに土曜日になりました

お昼にはパンを焼いてと言われたので、いつもの倍量で焼きました



女子2人はパンを作ったことがないというので、
朝9時過ぎにうちに来て、ちょこっとだけパン作りを手伝ってもらいました

プレーンを作って中に色々挟んで食べてもらおうと思っていたら、
手伝ってもらったチョコロールやフルーツ系が多くなっちゃいました。

食べ盛りな男子が4人もいるから、足りるか心配していたら
男子・・・少食。女子・・・ガッツリ。でビックリです。

あんまり食べない男子に心配したけど、部屋でお菓子とかジュースとか飲んでたみたいだし
3時のおやつにゼリーとケーキをだしたらぺろっと平らげたので、まぁいいかなっと。

女子は朝9時頃から、男子も10時にはきていて、夕方、5時半すぎまで

息子がいたらこんな感じなのかなぁって・・・
でも、ドタバタうるさいし・・・さわがしいし・・・
1号には「もう勘弁してくれ」と言いました

フルーツパン

久しぶりに惣菜?おやつ?パンを焼きました。



フルーツ缶をたくさんもらって、
そのまま食べたり、ヨーグルトにまぜたりして食べてたんだけど、
娘たちが今朝出したアプリコットはあまり好きじゃないといって
残ってしまったのでパンをつくることに。
なんちゃってカスタードクリームをつくり、アプリコットをのせる。
小さいのでカットせずのせられるのでいい感じでつくっていたら、
娘たちに「え~これ好きじゃなかったから他のにして~!!」と

缶詰を物色して黄桃をだしてきました。
しょうがないので、黄桃バージョンの2種類です。

アプリコットはちょっとすっぱいけど、私は問題なくおいしく食べたけど
娘たちは「カスタードだけがよかった」と
黄桃バージョンばかりたべてました

パン教室

昨日は月イチのパン教室だと思い、友達と先生のおうちへ。
???
なんか家の中が暗い。
ピンポン押しても音沙汰なし。

友達の1人が「あれ?今日ってキャンセルになったんじゃなかった?」
そうでした。
今月のパン教室は先生に用事ができてしまいキャンセルになったんでした。

せっかく集まったので、最近できた、「サフランカフェ」でランチをすることに。

パン教室の日は旦那も娘たちもパンを楽しみにしている。
家に帰って、娘たちに今日はパン教室お休みだった。と言うと
「え~パンないの~」
「パン食べ~い、パン食べた~い」と

はじめは、「作んないよ~」っと言っていたけど、
今から作っても夕飯には焼きあがるなぁっと思い
ロールパンの材料で、丸パンを焼きました

IMG_1727_convert_20140522182820.jpg

夕飯のおかず用に塩麹で漬け込んでいたとりモモを焼き、
来週、調理実習でつくるという、ジャーマンポテトを娘2号とつくり、
夕飯はこれらを挟んでたべました。
物足りないかなぁって思ったけど、結構お腹いっぱいになりました。

いつも家でパンを焼くときは、午前中につくりお昼にたべることが多いけど、
3時頃から準備して夕飯に焼きたてのパンを食べるのもありだなぁ。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

げんちょろ

Author:げんちょろ
可愛い息子(キジトラ)・・・
そして、保護した子猫3匹との日々と
娘達のお弁当や
手抜き料理と、エコクラフトをのんびり書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックで「NPO法人犬と猫のためのライフボート」を応援 NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お越し頂きありがとうございます
