

お誕生日

昨日は娘達の13歳のお誕生日でした

お弁当は大好きな唐揚げ弁当にデザートをつけました
IMG_2784_convert_20150514071540.jpg

で、問題はケーキ。

最近はお誕生日の前の日曜日に一緒に買いに行ってたんだけど
母の日とかぶり、ケーキ屋さんはいつも混雑
ホールを買わないで好きなケーキを選ぶとほどんどのケーキに、
「お母さんありがとう」のコメント付き
まぁ、そこで、私も母の日だからとケーキを買うんだけど
今年は娘たちも何も言わなかったので買いにいかなかったんだけど・・・
(母の日は完全に忘れられました

で、とりあえず、朝から暇なので
まず、チーズケーキを焼いてみました
IMG_2786_convert_20150514071633.jpg

う~ん、お誕生日にチーズケーキ?
ホールで焼けばそれっぽいんだけど・・・なんかさびしい

で、暇なので、土台を買ってきて作りました。
(土台を焼くのはちょっと・・・面倒だったので・・・)
IMG_2785_convert_20150514071603.jpg

生クリームがちょっと足りなかったけど・・・まぁ娘たちは喜んでくれたからいいかな

初夕飯2

先週は娘2号が夕飯作りに初挑戦。

今週は娘1号が初挑戦で、ハンバーグです。
ホントはキッチンに私は一切入らず、テーブルで待っていたかったけど
なんせ、初料理なのでとなりでちょっぴり口と手を出しながら見てました。

玉ねぎのみじん切りで、「もう玉ねぎを使う料理は作らない」といいながら頑張ってました。

ハンバーグの味もよく、美味しかったので、ハンバーグ担当は1号に決定です


「今日は私がつくるよ~」と言ってくれる日が待ち遠しい。

初夕飯

娘2号の学校は入学前までにやる宿題が色々ありました。
普通に、算数プリント、国語の漢字、アルファベット練習プリント。
まぁ、これくらいは普通かなぁって感じ。

そのほかに本を10冊以上読み、その中で気に入ったフレーズを書き出す読書ノート。
そして、夕飯を1人でつくる。

これをなかなかやらず、やっと一昨日の土曜日につくりました。
作る前はサラダにお味噌汁も作ると言っていたけど、
そんな余裕はなかったようです。

娘2号の初、1人で作った三色どん


学校の先生はどんなにまずくても食べてください。っていっていたけど
普通に美味しかったです。

「また、つくってね~」と言ったら
「やだ」と即答でした

カリン

だいぶ前にお友達から大きなカリンをいただき、何をつくろうかなぁっと。
カリン酒、カリンのはちみつ漬けなど色々考えましたが、
娘2号が前に作ったカリンシロップがいいというので、
カリンシロップ(ジャム)を作りました。

で、煮出した?果肉がもったないので、カリンのケーキも。
写真はケーキ1本?だけど2本できていて
カリンシロップをぬると艶が出て美味しそうに見えました。
で、1本はそのままおやつでなくなり、
もう1本はラップに包んで一晩おいたら
さらにしっとりしておいしかったです。

娘1号はシロップは好きじゃないけどケーキは好き。
娘2号はケーキは好きじゃないけどシロップは好き。

シロップは私と2号で消費するかな。

IMG_2492_convert_20141220112805.jpg

フルーツ缶

昨日使ったフルーツ缶の汁の残りとアプリコットと黄桃の残りでミルクゼリー
IMG_2319_convert_20141015153425.jpg

旦那様と娘2号には好評
娘1号には不評

誰か1人でも不評だと、またつくる気がしないんだよなぁ。

まぁ、その前につくったフルーツ缶汁ゼリー(具無し)は娘1号2号に好評だったので
まだまだあるフルーツ缶の残り汁では普通のゼリーかなぁ。
なんかほかのもつくれないかなぁ~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

げんちょろ

Author:げんちょろ
可愛い息子(キジトラ)・・・
そして、保護した子猫3匹との日々と
娘達のお弁当や
手抜き料理と、エコクラフトをのんびり書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックで「NPO法人犬と猫のためのライフボート」を応援 NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お越し頂きありがとうございます
